レポート

2022/03/04

,

放課後かまくらっ子いまいずみ㉔「ジェンガのヤツ!」

こんにちは!!

てらこやのしんです!
本日は放課後かまくらっ子いまいずみに遊びに行ってまいりました!

今日は久しぶりの外遊び!
着いたとたんに外遊び組に遭遇し、
久しぶりに今泉小学校の校庭で外遊びを行いました!
私も何回か活動に行っているのですが、外遊びに行くのは非常にレアです(笑)

外遊びから戻ってきて、何で遊ぼうかなとプレイルームで考えていると、、
「しん!先週も遊んだジェンガのヤツであそぼ!」

お読みの方はジェンガのヤツ!?なにそれ?
ジェンガじゃないの?とお思いかもしれませんが、

私たちの間ではジェンガのヤツで伝わります。(笑)
ジェンガのヤツとは、ジェンガや、ドミノのブロックを使って、
指定されたモノ(りんごやみかん等)を形作りその再現度を競う遊びです!

先週なんと子どもたちと一緒に編み出しました。
それが楽しかったからなのか、また今週も誘ってくれたのです。

近くにいた何人かの子どもたちを誘ってその、ジェンガのヤツがはじまりました。

最初はリンゴです。
直方体のブロックを使ってうまくリンゴの丸みや下手の部分を再現します。
色も限られているので、近い色のブロック使いながら、工夫をして作っていきます。
これがなかなか難しい、、、
イチゴのぶつぶつを再現するのが一番難しかった、、、

途中からは先生にお願いして、
みんなが何を作っているのか当ててもらう、
ルールを追加しました。

「これはリンゴかな、、いやみかん?でもこっちから見たらパイナップルだ!」
正解はパイナップルみんなで力をあわせて、何とか伝えることができました!

ジェンガやドミノというと、既存の遊び方で遊びがちですが、
自分たちで工夫して、新たな遊び方を編み出すのも楽しいかも!と感じた一日でした。

かまくらっ子にはもっとたくさんのおもちゃやボードゲーム、カードゲームがあります。
それぞれを組み合わせたり、アレンジしたりそんなことを考えながら遊ぶのも楽しそうだな!
と思います!