レポート

2022/03/18

,

放課後かまくらっこ玉縄⑳〜初めての雨の日🐸の巻〜

こんにちは!鎌女3年のなちです!
お天気はあいにくの雨でしたが、
今日も元気に玉縄こども会館に行ってまいりました〜〜!🚶‍♀️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実は、
私が玉縄子ども会館に行く日に雨が降るのは、
3年目にして初めて!☔️
でも!せっかく雨の日にてらこやが向かうんだから、
「雨で外遊びできないしつまんなかった〜〜」
じゃなくて、
「てらこやが来たから雨の日だけど楽しかった!」
って思ってもらいたいなあと思い、
室内でもできる遊びとして
積み木をイスにしたイス取りゲームを思いつきました!

会館に着くと、
いつも通りみんなが元気よく出迎えてくれました!
さっそく1年生の子たちにイス取りゲームを提案してみると、
「おもしろそう!!」と乗ってくれて、
やってみることになりました!
1人の女の子は「私は見てる〜〜。」と言っていたのですが、
他の子が「じゃあ審判お願い!」と言ってくれ、
私と子どもたちと先生にも入ってもらい、イス取りゲーム開始!
子どもが歌ってくれる歌に合わせてぐるぐる歩きながら、
歌が止まった時に座る!
この連続なのですが、なかなか難しい!
気を抜いていると、子どもたちに負けてしまいます。
先生はなかなか勝てず、
「いつも負けてるじゃん〜〜!」なんて
子どもたちに煽られてしまっていました。笑
一緒に盛りあがっていると、
さっき審判になった女の子も「私もやる!」と
ゲームに仲間入り!
じゃあ今度は私が歌係だ!と思い交代すると、
なんとその子が1番になっていました!!🌟
勝てたのが嬉しかったのか、
そのあとは「もう1回!」と
何度も椅子取りゲームをリクエストしてくれました。

みんなの楽しそうな雰囲気を見て、
やってみたいなと思ってもらえたのかもしれないと思うと
嬉しかったです!☺️

雨の日ならではのゲームで楽しめた日でした!