レポート

2022/03/21

鎌倉てらこや オンライン活動たまりば 「諦めない通常回🔥」

こんにちは!鎌倉女子大学1年のみさきです🐣

今回は、子ども1人と学生3人の計4人!

子どもと一緒に遊びを決めていく通常回でした~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!今回はたまりば常連のMちゃんと色々な遊びをしました!!

その中でも特に思い出に残ったのは、最後に行ったイントロドンです🎵

これからその時のエピソードを書いていきたいと思います~!!

イントロドンはMちゃんがリクエストしてくれたもので、
今回は、TWICEの曲縛りで10問連続正解を目指すことに🔥

TWICEといえば、「TT」を始めとして有名な曲が多いので、
私は「簡単に終わっちゃうんじゃない~?」と思っていました。

しかし、実際にはやってみると予想以上に難しく、
なかなか10問に届かなかったのです😢

何回挑戦しても7問目の壁を越えられず、

「これは大変な挑戦が始まってしまった…!」

とみんなに緊張感が走りました。

ですが、ここで諦めたり、目標を下げたりしないのがたまりばです!

「この曲じゃない?」
「今、○○って歌詞が聞こえたからこの曲だよ!」
「次はいける!いける!!」

とみんなで声を掛け合い、挑戦を繰り返しました。

そして迎えた、時間的な本当のラストチャレンジ。

1つの選択にとても大きなプレッシャーがかかる中、10問目まで到達しました。

これに正解すれば目標達成というところで、なんと…、

Mちゃんが見事に正解したのです!!!!!!!!!

さらにすごかったのは、

「どこまでいけるかやってみる?」

とその後続けてみたところ、最終的に20問連続正解できてしまったことでした😂

「10問超えたら簡単だったじゃーん」

とみんなで拍子抜けしながらも、一緒にクリアした達成感は最高でした!!

最後はクリア後の最高の笑顔で「たまり~ば!!」

これからも、今回のような絶対に諦めない挑戦を子どもたちとしていきたいです✨

それではまた次回~!!