レポート

2022/03/15

,

ふかふか㊳「漢検5級にチャレンジ🔥」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐥

今週も元気に活動に行ってきました~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は、6年生のある女の子が近々漢検5級に挑戦するということで、
その勉強のお手伝いをしてきました!

私の役割はその子が分からない言葉の意味を伝えることだったのですが、
改めて意味を聞かれると自信がないものばかり…。

そのため、私は渡された辞書を使って意味を調べては伝え、
2人で「へえ~」と言いながら勉強を進めていきました😅

ただ、私にも大学生としてのプライドがあったので、
ただ意味を伝えるだけではなく、
「例えば『○○の思い』とかって言うよね~」と具体例も添えていきました。

すると、その子か「あ、たしかに」「へえ~」などと関心してくれて、
なんだか役に立てたようで嬉しかったです😊

また、この勉強の時間は2人でじっくり関われる時間にもなりました。

勉強の合間に学校の話や、その子自身の話も聞けて良かったです!

最近、その子とは他の子も含め複数人で関わることが多かったのですが、
改めて1対1でじっくり関わる時間も大切だなと思いました。

勉強の成果が出ますように!!ファイト~🔥

それではまた次回~!!