レポート

2022/03/11

,

放課後かまくらっこ玉縄⑲〜春の訪れとともに心もほっこりの巻〜

こんにちは!
最近はポカポカいい天気が続いていて
気持ちがいいですね〜
日向ぼっこしながらお昼寝したいな〜
なんてのんきに考えている
なおがお送りします!
今日も玉縄子どもの家に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は1年生の女の子2人とパズルをして遊びました。

鎌倉市パズルや都道府県パズル、
世界地図パズルの全制覇を目標にやる気満々。

「なおの手が邪魔でパズル取れない!」

と怒られちゃうほど夢中になっていました(笑)

パズル全制覇まで残るは世界地図パズルのみ!
というところで集中力が切れおふざけモードに

私の両足に抱きついて
「このまま歩いて〜」
と言ってみたり、

片付けをせずに走り回ったり、、、、。

これは困った、、、、。
一緒にふざけて追いかけちゃおうかな、そう思ったとき

近くでデュエマをしていた6年生の男の子がこの様子を見かねて

「大人の言うことを聞きなさい!」

と言いながら、ふざける女の子たちを追いかけました。

女の子たちはきゃっきゃ言いながら嬉しそうに逃げて走り回ります。

彼はしっかり手加減をして、女の子たちと一緒に楽しんでいました

学年差が5つも離れている3人が壁を感じることなく楽しそうに遊んでいる様子を見て心が温まりました。