レポート

2022/04/01

放課後かまくらっ子いまいずみ①『大ジャンプ!』

こんにちは!まなみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行ってみると、見たことがない小さな子たちがたくさん!なんと新一年生がいるではないですか!!
私たちの顔を見るなり、「先生遊んでー!」と元気に声をかけてくれました。
私たちが先生ではなく「てらこや」の学生ということを伝え、
自己紹介をしました。なんだか「はじめまして」ってお互いに緊張しますね!この時期ならでは(笑)

今日は、そんな新一年生とのエピソードをお話しします!

一年生と昨年度から馴染みのある子達が数人集まってきて「縄跳びをやろう!」となりました。
最初は、それぞれ得意な技を披露したり見たりして楽しんでいました。

それから一年生の女の子が「郵便屋さんがやりたい!」と声をかけてくれて、みんなでやることになりました。

郵便屋さんが思ったより難しく中々うまく続かずみんなが飽き始めたころ、
せっかくみんなで集まっているのだからまだまだ遊びたいなーと思ったので、
「これ跳べる!?」とヘビ跳びを提案してみました。

まずは、横ヘビで小さく…そこから大きく!!!
お次は、縦ヘビでまたまた小さく…またまた大きく!!!!

これが予想以上に難しく、みんなで大ジャンプ!!
中には、助走をつけて〜〜!大ジャーンプ!
それにつられて、みんなで助走をつけて跳び始めました。

全部うまく跳べたわけではなくてたまに引っかかってしまうこともあったけど、みんな負けじと挑戦をしていました!
特に一年生の女の子は、汗だくで顔真っ赤になりながらも上級生と同じ難易度に挑んでいました!

縄を回す人を交代しながら、私もみんなに混じって目の前の縄をひたすらに跳びまくりました!意外と難しいんですよ!?笑
子どもたちと「惜しい!」「すごい!」とかお互いに言いながら跳びまくりました。
大縄って跳ぶのも楽しいし、縄を操るのも楽しいですよね!

子どもの家での生活がより楽しいものになるよう、
子どもたちと一緒に楽しんでいきたいです。