レポート

2022/04/01

放課後かまくらっこたまなわ①〜英語使ってはいけないゲームで大盛り上がりの巻〜

鎌女新2年生のなおです!
4月になったというのに肌寒い日が続いてますが、
今日も元気に玉縄子ども会館に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年度が始まったということで、
会館には新1年生になる子どもたちの姿が見られました!
子どもたちが新1年生の様子を見かねて一緒に遊んだり、
会館のルールを教えてあげたりしている様子を見てほっこりしました☺️

今日は5年生の女の子4人と遊びました
バレーボール、キャッチボール、鉄棒などいろんな遊びをした中でも、1番楽しかったのが
「英語を使ってはいけないゲーム」です

お題を出す人が1人います

最初のお題は「好きな国」!
子どもたち人気は韓国でした🇰🇷
なるほど、韓国なら英語を使わずに済む🧐
私は、海がすごく綺麗で日本から近い国!と言いました
すると子どもたちは「あ〜あそこね!」「私も行きたいと思ってた!」と大盛り上がり

しかし子どもたちからのひと言で私は重大なミスを犯してしまっていたことに気付きます

「でもそこって国じゃないよね?」

答えはハワイだったのですがハワイは国名ではなく州の名前、
つまり、アメリカ合衆国というのが正解でした(笑)
小学校5年生、、、さすが、、、、

次のお題は「好きなスポーツ」
私はバスケットボールと答えたくて辿り着いた答えが「球を床に打ち付けるやつ」😂
すると「あ〜!わかった!八村塁ね?」

なるほど、その手があったか!!!

上級生の表現力と頭の柔軟さに驚かされました

英単語を日本語にするために考えること
それが何を指しているのか当てること
同時に2つも楽しめちゃうゲームだということがわかりました!

次やるときは、さっすが大学生と思わせられるように引き出しをたくさん用意していこうと思います☀️