レポート

2022/04/27

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑤『負けない!』

こんにちは!
前回に引き続き、今回のブログを担当するまなみです🌟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、てらこやの活動に初めて来てくれた学生のエピソードを紹介したいと思います!

今回は、ある男の子と将棋をしたりあやとりをしたりしました!

まずは将棋!💥
お互い初対面でしたが、いざ真剣勝負!!

勝負の結果は…!?
なんと学生負けてしまいました😭本当に強かった…!!
その時、子どもから「おじいちゃんの方が強いよ〜」と言われてしまい💦うぅ〜悔しい!!
「次こそは勝つぞー!」
「次も勝っちゃうぞー!」
と言い合いながら、次会う日までにもっともっと強くなろうと思う子どもと学生でした😌

お次は、あやとり!
その学生はあやとりをやったことがないらしく、そのことを子どもに伝えたら「教えてあげる!」と自信満々に応えてくれました!

やっていくうちにだんだんと慣れてきて、難しいものにも挑戦!
しかし、これがなかなか上手くできないのです😫難しい!!
それでも何度も教えてくれる子どもと
何度も挑戦する学生がいたからこそ、
時間をかけてようやく完成させることに成功!!✨✨

思わずハイタッチ!🙌
そこからは、二人でどっちが早く作れるか競争して楽しみました!