レポート

2022/04/28

,

放課後かまくらっ子にしかまくら②「変なやつらの楽しい時間🌀」

こんにちは!今年度、にしかまくらの担当をさせていただきます、みくみづきのみくです🍳

今回も元気に!にしかまくらの活動に行ってきました〜🚟🚟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鬼ごっこが終わり、3年生の女の子と話しながら歩いていると、1年生の女の子がニッコニコしながら駆け寄ってきました。

その子は一言、
「ねえ!ぐるぐるしよ〜!」
と言って、両手を大きく広げて勢いよく回り始めます。

私も3年生の女の子と一緒になって、3人でぐるぐるぐるぐる勢いよく回りました🌀

しばらく回り続けたあと、女の子たちの
「はい!まっすぐ歩け!!!」
という掛け声で、一斉に歩き始めたのですが……

もちろんみんなふらふら😵‍💫(笑)
そのふらふらする感覚+まっすぐ歩けない姿を見ることにどハマりしたらしく、
回っては歩いて転んで…を何度も繰り返して、その度に大爆笑が起こりました!

途中でその様子を男の子たちに見られ、
「なんか変なやつらいる」
と、真面目な顔で言われましたが、
女の子たちはそんな声が耳に入らないくらい、ふらふらして大爆笑していました。

確かに周りから見たらものすごく変なやつらだったと思うし、
回って歩いて転ぶだけだったけど、なんだかとっても楽しくて幸せな時間だったな〜♡
女の子たちにとってもそんな楽しい時間になっていたら嬉しいです☺️

では、また次回のレポートで!🐧