レポート

2022/04/13

,

放課後かまくらっこたまなわ③〜学年を超えた笑顔の輪の巻〜

こんにちは!
健康診断で身長を測ったら9センチも縮んでいた(計り直したら6ミリ伸びていました笑)、
なおがお送りします!
今日も元気に玉縄子ども会館に行ってまいりました!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何をして遊ぼうかな〜と、新年度をを迎えてより賑やかになった会館を見渡していると

「一緒に大富豪しようよ!」と、6年生の女の子2人が声をかけてくれました

玉縄の会館には何度も行っていますが、彼女たちと遊ぶのは今日が初めて🌱

私は人生でまだ1回しか大富豪をやったことがないので彼女たちに教えてもらいながらすることに、、、

大富豪ってルールがたくさんある上に、頭を使うので初心者には結構難しいんですよ😅

なので頭がこんがらがって
「3が1番弱いんだっけ?」と何回か確認する私に、
今まで私の中でおとなしいイメージだった女の子が
「何回聞いてるの?覚え悪すぎでしょ」とつぶやきました😳

こんなにはっきり言葉にする一面もあるのかと驚いた反面、彼女の素の姿が見られて嬉しかったです

いつもは5年生の仲間と一緒に遊んでいる女の子が今日はみんな帰ってしまったらしく1人でふらふらしていました

これを見兼ねた6年生の女の子が一緒にやろうよと誘い、4人で大富豪をすることになりました!

近くに2年生の女の子もいたのですが大富豪のルールは知らないものの、
カードを並べるのを手伝ってくれたり、上級生と会話をしながら私たちの輪に入って楽しんでいました☀️

その後も8切り(やぎり)のことを八つ切り(やつぎり)と言ってしまい一緒に大爆笑したり、
私、次こそ1位とります宣言をして、みんなで手を組んで私が1位を取ることを阻止したり、大盛り上がりでした〜!

学年の壁を超えてみんなで楽しく遊ぶことはとても素敵なことですね🥰

なかなか遊ぶ機会がない上級生とまるで友達かのように盛り上がった楽しい1日になりました!!!