レポート

2022/04/13

,

関谷子どもの家②「練習の成果」

こんにちは🌸
4月13日も関谷子どもの家に行ってきました!!

最近の関谷では上級生を中心にある競技が盛んです。それは、、、

「けん玉」です!!

みんなめちゃくちゃ練習してて日に日に上手くなってる気がする!

そんなけん玉ブームの最中ある女の子のエピソードなのですが

その子もけん玉に興味を持って練習をしていたのですが中々うまくいかず

「できないからいーや」

といってけん玉を諦めていてしまっていました。そこで1人の学生が

「でもさ!前よりできてるよ!上手くなってる!もっと上手くなるよ!」

といったプラスの言葉をかけ続けました。

そして今日あった時かなり上達していたんです。先生に聞くと

「ほんとに練習したんですよ!!」

と伝えてくださり彼女の努力の成果を見ることができました😊

プラスの言葉をかけてもらうのって嬉しいし頑張ろうって気持ちにもなりますよね。

学生の言葉がきっかけかどうかはわからないけど少しでも力になっていたら嬉しいな😆

それだけにとどまらず今度は下級生の子たちにけん玉を教えてあげてきました。

すごくいい連鎖だと思います😊

最初はできなかったからこそできない子たちの気持ちもわかるし、教えるってことはそこまで自信をつけたってこと!

どんどん頑張ってる子たちを言葉で背中を押してあげたい!

以上!4月13日関谷子どもの家でした😊