レポート

2022/04/21

,

放課後かまくらっ子にしかまくら①「今年度のファースト活動🐧」

おはようございますこんにちは🌞

今年度、にしかまくらの担当になりましたみくみづきのみづきです🌽

本日は今年度最初のにしかまくらの活動に行ってきましたよ~🏃🏻‍♂️💨

久しぶりの会館の活動に加えて、新1年生がいるということで、ドキドキの活動だったのですが…

ものすっごく楽しい活動になりましたー‼️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

校庭に出ると、可愛い名札を付けた1年生たちが縄跳びをしているのが目についたので、
「はじめまして!!」と声を掛けてみました!

すると、子どもたちも「はじめまして!」と元気に自己紹介をしてくれました☺️

初対面であっても気兼ねなく、積極的に話してくれる子が多く、
活発でキラキラした1年生たちだなと感じました

その後は、ひたすら前跳びを練習して、1人ひとり前跳びの発表会!

みんな一生懸命に練習をして、自信満々に「見て見て!」と前跳びを披露してくれました

子どもたちは自信に満ち溢れていて、
心から「すごいじゃん!」と言葉が出ました🌟

長く跳び続けることや、難しい技をすることがすごいのではないと改めて教えてもらったように思います

子どもたちも私が二重跳びやはやぶさを披露すると、
「なにそれ!すごい!」「どうやってやるの!?」と興味津々!

そして最後まで、時間いっぱいみんなで二重跳びに挑戦してみました

短い時間でしたが、はじめましての子どもたちと楽しい時間を過ごせました♪
来週も一緒に遊ぶ約束しちゃった✌🏻

素敵な出会いができたファースト活動🐧‼️
これからも、色んな子どもと出会い、一緒に時間を過ごすのだと思うと今からワクワクですね😚⚡️

では、また次のレポートで✋🏻