レポート

2022/04/20

,

放課後かまくらっ子いまいずみ④『まったり♪』

こんにちは!まなみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、久しぶりに子ども達とたくさんお喋りをしました!

活動の度に会話していないわけではないのですが、こんなにたくさんお喋りしたのは久々!!

ほんと重大な話!をしてたわけではないのですが、
たまにはのんびりと子ども達と何でもないお話をするのもいいなと思いました☺️

その後は、『ナンジャモンジャ』をやりました!
一度付けた名前を思い出すことができず、みんなして「うーん…」と悩んでいると、漫画を読んでいた子がサラッと答えを言って!
あの時はみんなして「おぉー!」と声がぴったり揃ってなんだか面白かったです(笑)
最初に一緒にやろうと声をかけたのですが、漫画に夢中な子だったので驚きました!漫画を読みながらも、
一緒に参加してくれていたのかな?🤔今度はみんなで一緒にしたいな!

一緒に同じ空間にいる雰囲気がとっても好きだな〜と思いました🌷