レポート

2022/04/23

とびだせてらこや⑤「綱引きと発想力豊かな遊び」

こんにちは〜😊
鎌倉女子大学2年のみゆです!!

4月は真夏のように暑い日があったり、雨が降ると一気に寒くなったりと気温の温度差が激しいですね〜
今日のとびてらは晴れてて天気もよく、とても暑かったんですが、暑さに負けないぐらい子どもたちは元気いっぱいでした!!

〈綱引き〉

学生と子どもが半々に分かれて勝負🔥
綱引きをやる前にみんなで「負けたチームは公園内をダッシュで一周走る🏃‍♂️」というルールを決めて戦いが始まりました!!
両者とも頑張って綱を引いた結果…左(写真)チームが勝ちました!!
右(写真)チーム残念🤦‍♀️
右チームはダッシュで子どもも学生も走りました😂
この綱引きはお互い本気でやったからこそいい勝負になり、
いい思い出になったのではないかと思います!!

〈発想力豊かな遊び沢山回〉
縄を腰につけて引っ張り合いっこしたり、しっぽ取りのしっぽを探しに、
何か良さそうなしっぽを探していると、子どもが面白ろそうな葉っぱを見つけて、
着けてみるとくじゃくに見え、くじゃくを追いかけるという遊びをしたり、
どこまで何歩でいけるかゲームをしたりとなにこれみたいな遊びが多かったですが、
学校ではできないようなてらこやだからこそできるゲームや遊びができたのではないかと思ます!!

いや〜子どもたちの発想力は凄い✨
これからもまだまだいろんな新しい遊びができそうですね😊