レポート

2022/04/26

,

植木子ども会館③「キャロムの戦い方」

こんにちは!てらこや4年のあおいです!

今日は4月26日の活動報告をさせていただきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回は「誰だろう…」みたいな感じでわたしのことを見ていた一年生が、
「あ!あおいだ!」とわたしのことを覚えてくれてたようでした!!嬉しい!
こうして新一年生たちと少しずつ関わっていきたいですね😊

今日は、一年生の男の子とキャロムをした話をしたいと思います。

一緒に遊んでいた子達が帰る時間になったので、次は誰と遊ぼうかな〜と思っていると、
一年生の男の子が一人でキャロムをしていました。
「一緒にやろうよ!」と声をかけて、2人でキャロムをやることにしました。

ルールは、その子なりの独自ルールがあったようで、いつもとは違った楽しみ方ができました。
わたしも割と本気でやっていたのですがどんどんどんどん駒を落とされて、取られてしまいます、、、😅
男の子は意外と強かった!!

また、男の子は自分の駒をわざと落として自爆ばかりしていました。
自爆すると、ボードの真ん中に駒を戻せるので有利になります。
それじゃあちょっとつまらないんじゃないかな〜とも思いましたが、
男の子は「自爆は最強だから!」と言っていて、
自爆することがその子の見つけた最強の戦い方なのか!と思い、そのままゲームを続けていきました。

結果わたしは負けてしまいましたが、
その子が自分なりに強い戦い方を考えていたのだと思うと、わたしも次は負けてられないなと思いました!!🔥
何か強い戦い方をみんなと一緒に考えたいな!
そんなことを思う1日でした。

お疲れ様でした!