レポート

2022/04/27

,

放課後かまくらっこたまなわ⑤〜泣き虫新入生の巻〜

こんにちは🌞
鎌女2年のなおです!

季節の変わり目ということで暑くなったり寒くなったりと、どんな服を着たらいいか分からない日が続いています

風邪をひかないように体調管理には気をつけていきましょう!!!

今日も元気にたまなわ子ども会館に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大きな音楽が会館内に響き渡りました

この音楽とともに1階にいる子どもたちは片付けをして一斉に2階に上がっていきます!

そこに、ぽつんと1年生の女の子が座り込み泣いていました

「お父さんがなかなか迎えに来ない」
とのこと

まだ新生活に慣れていない彼女は、
お父さんに会いたくて寂しくて泣いていたのです

「そっか、寂しいよね。でももう少しで迎えに来ると思うからそれまで一緒に遊ぼうよ!」

誘っても反応はありません

とりあえず2階に一緒に行き、先程までやっていた絵しりとりに巻き込んでみました

私は2年生の女の子が描いた絵が何かわからなくて悩んでいると、周りにいた女の子たちが

「あ!わかった〜!」
「え!なになに教えてよ」
「じゃあ、なおに聞こえないようにあっちの部屋で教えてあげるからおいで!」

と、泣いていた女の子も誘って部屋を出ていきました

しばらくして帰ってくると、ついさっきまで泣いてたとは思えないほど楽しそうににこにこしている彼女がいました

最終的には、絵しりとりを見て答えるだけでなく、自分でも絵を描くように!

1年生の描く絵は個性的で、なかなかの難易度、、、😅

「え〜分からないんだ〜?」と煽ってきちゃうほど、いつの間にか心の距離は縮まっていました✌️

遊んでいる間、時々お父さんを思い出して涙する場面もありましたが、
今日のように寂しさを忘れちゃうくらいこれから楽しいことをたくさん一緒にしていきたいなと思います!!!