レポート

2022/05/25

,

放課後かまくらっ子いまいずみ⑧『不思議な遊び?』

こんにちは!まなみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早速ですが、みなさん!
恐竜の名前たくさん言えますか?(笑)

私は全く分かりません😂
が、男の子たちは大好きみたいですね!

低学年の男の子たちと
レゴでお家を作って遊んでいたのですが、
急にカメ🐢や鳥🐥を作り始めました!

私も負けじとたくさん作りました!!
しかし「なにそれー?」と聞かれるばかり…💦
どっからどう見てもスポーツカー🏎なのに…🥹🥹

すると、「ティラノサウルス🦖はこうやって作るんだよ!」と教えてくれました!

んん!?いきなり恐竜!?😳😳

そこからは、たくさんの恐竜の名前が出てきました
スピノサウルス、ヴェロキラプトル、パキケファロサウルス…などなど。
書くのも難しいのですが、何より発音が難しいのです!!
それを聞き取るのも一苦労😅

何度何度も聞き直し、合っていれば1ポイント貰えました!
いつの間にか子どもが出題者で、
学生vs学生の早押し対決が始まりました!

間違える度に子どもから
「違うよ!もっと聞いて!もう一回言うからね!?」
と厳しく指導され😂😂

10問ほど出してもらい、
ギリギリ勝つことができました🏅

なんだか不思議な遊びでしたが、とっても盛り上がりました!!