レポート

2022/05/24

,

放課後かまくらっこ山崎「お寿司やさん!🍣」

こんにちは〜!すみちゃんです🍭

山崎子どもの家に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「じゃあこっち来て!」

私が女の子に声をかけたら手を引っ張ってくれました✌️

この子は最近一緒に遊ぶことが多い子でオセロがお気に入り💕
いつも、もう1人の女の子と3人で一緒に遊ぶことが多いです!

ですが今日はブロックで作ったカウンター席に案内されました。
しかもそこにいたのはいつも一緒にいる子とは違う女の子

「注文はなんですか?」

案内されたのはお寿司屋さん🍣

早速、私は『マグロください!』と注文してみました!

すると、シャリのパーツとマグロのパーツをテキパキ合わせてものの数秒でお寿司を提供してくれました!

「つぎは!?」

どんどん、新しいお寿司を作っていきたいようです!元気よく次の注文を求められました😆

私はマグロが好きなので

「じゃあまたマグロ!」

と言ったらちょっぴり不満気に

「え、また?」

といいつつもまたすぐにマグロを作ってくれました。

そうか、いろんなネタを作りたいのかな?

そう思った私は次々に新しい注文をしてみました!

「エビ🦐」「たまご🥚」「サーモン」

すると隣にいたお友達も

「じゃあ私手伝うね」

と言ってひとつずつ交代でお寿司を作ってくれました!

その様子はもう、お客様においしいお寿司を提供してくれる職人さんのよう!
2人で役割分担をしてたくさんのお寿司を作ってくれました

立て続けに注文してしまったので

「なにかオススメありますか?」と聞くと

「これ!」と言ってウニを指差していました!

「じゃあそれで!」

私が注文すると早速作ってくれましたが!

ウニといえば軍艦巻きですよね?

ところが彼女はシャリだけで作ってしまいました😣

するとその様子を見かねたお友達が

「これはこっちだよ!」

とノリが巻かれたパーツを持ってアドバイスをしてくれました

彼女自身も間違いに気がついたらしく、声は出していませんでしたが

そうだった😓という表情で間違いを素直に認め、黙々と作り直してくれました!

普段一緒にいるところを見ない二人でしたが協力して遊んでいる姿を見れたのでよかったです😁
この調子で新しいお友達との出会いも発見していってほしいな