レポート

2022/05/01

オンライン活動たまりば③「名推理!人狼ゲーム🐺🔍」

こんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐤

今回は、みんなでやりたいことを決めていく通常回でした~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこやたまりば」とは、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して、
大学生と子どもたち一緒におしゃべりやゲーム、工作をする活動です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと、今回は子ども9人、学生6人の大人数で活動を行いました😮

私自身こんな大人数で活動を行ったことがなかったのですが…、
その分さらに自由で楽しい活動になったので、その様子をお届けしていきます!!

まず自己紹介を終え、やりたいことを聞いてみると様々な声がありました。

そのため、「脱獄ごっこ」というスマホゲームをするチームと、
同じくスマホの脱出ゲームをするチーム、
人狼ゲームをするチームの3つに分かれることになりました。

その中で、私は人狼ゲームをして遊びました!!

たまりばで人狼ゲームをすることはよくあるのですが、
やるたびに「すごいな~!」と思うのは、子どもたちの推理です🔍

「〇〇って発言するってことは、人狼なんじゃない?」
「夜のターンで〇〇が嚙まれちゃったってことは、人狼は△△だと思う」

など、今回もなかなか鋭い推理が飛び交いました!

私はゲームマスターとしてみんなの役職を知ったうえで見ていたのですが、
最初から最後までドキドキのすごくいいゲームだったなと思います😏

他の2チームも時間があっという間に過ぎてしまうくらい、
とっても盛り上がりました~!!

今回も最後はみんなで「たまり~~~ば!!!!」

次回はコロコロクエスト~関東編🗾~
お楽しみに🎵