レポート

2022/05/10

,

植木会館#5 Good see you to again!

皆さんこんにちは!植木担当者の3年矢部嶺大です!

今回は5月10日の活動について振り返ってきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は僕自身久しぶりに会館に赴いたわけですが、
多くの子どもたちに「久しぶりだね!」と声をかけてもらいとてもうれしい気持ちになりました!

まず初めに、植木小学校の校庭で鬼ごっこをしました。
今回は初めて来てくれた学生2人と僕が鬼を努めたのですが、
子どもたちがはつらつとしていて本当に楽しそうでした!
学生たちもその姿にとても感心し、終始明るい雰囲気で鬼ごっこが出来ました!とても走りましたが(笑)

その後は施設に戻り、一人でレゴブロックをしている子に声をかけて一緒にレゴをしました。
その子とは初めて話したのですが、徐々に自分のことを話してくれるようになり、
レゴをしながらですがとても楽しくおしゃべりができました!また次回も一緒に遊びたいです!

また、学生たちは今回新しい人が4人も来てくださり、
今までとても少なかったのが非常に活気に満ち満ちていました!
これからも多くの学生と共に植木会館を盛り上げていきたいです!

次回は5月17日です! それではお楽しみに!
See you next time!