レポート

2022/05/11

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑦〜トランプ下剋上の巻〜

じめじめした日が続いていますがみなさん元気ですか☔️
歩いて学校へ行く私は雨が降ると毎回、靴がびしょ濡れになってます!

これから梅雨の季節になるので、可愛い長靴を買いに行きたいな〜〜

ということで!今日も元気にたまなわ子ども会館へ行ってまいりました〜〜!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は、よく将棋やデュエマなどのやり方を教えてくれる3年生の男の子と、
会館に行くと必ずアイドルグループの話で盛り上がる5年生の女の子と3人でトランプをして遊びました!

 

最初はババ抜き!1抜けで私の勝ち!
次はジジ抜き!またまた1抜けで私の勝ち!

 

いつも私は全く子どもたちに勝てないので、大人気なくガッツポーズをして喜んでしまいました😁

子どもたちは、「なおが勝つなんてたまたまだよ〜」と余裕そうな顔をしていました。

 

次のゲームは、七五三ゲーム!

ここでルールを少し確認✌️
カードを裏向きに円状に並べます。
順番にカードを1枚引いて円の中心に表向きにカードを置きます。
出したカードが「7」「5」「3」だったときに1番にカードに手を乗せた人が、カードをもらえます。
最終的に手元のカードが多かった人が勝ち!
というゲームです。
「7」「5」「3」以外の数字の時に、カードに手を置いてしまったらお手つきで一回休み😭

 

単純なゲームですがこれが結構盛り上がるんです!

 

子どもたちはさすがの瞬発力で3人ともなかなかの接戦。
このままでは負けてしまう!誰かお手つきしないかな〜と思い、
フェイントをかけてみることに(笑)

すると、3年生の男の子がまんまとひっかかり、お手つきになってしまいました。

 

「おい〜!なおやめてよ〜!」

 

私は普段、彼からゲームのルールを教えてもらう立場が多いので、
私のフェイントに引っかかって悔しそうにしている姿を見るのは初めてでした。

普段は見れない彼の様子を見れたことが嬉しくて、何回もフェイントをかけました✌️

 

引っかかるたびに
「もうひっかからないぞ!」
と意気込んでいましたが、毎回私のフェイントに引っかかって悔しがっていました🤭

 

最終的には、私と彼は5年生の女の子に集中力で負け、彼女に惨敗しました。

 

次は、「一休さん(1.9.3)」「いちごさん(1.5.3)」でもやってみようと思います!