レポート

2022/05/11

,

放課後かまくらっ子おさか「はじめまして盛りだくさん!」」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のみゆうwith愉快な仲間たちです!🫧

先月は小坂会館に行けなかったので
一ヶ月ぶりの活動でした!
新学期活動初参加!新入生が沢山いました〜👏

そんな一年生と”はじめまして”の挨拶を交わし、
たくさんお話をして、楽しい放課後時間を過ごしてきました🔅
“はじめまして”なのは子どもたちだけでなく
学生も!今回は3人で会館に向かいました!!🌱

プレイルームに入った途端、新一年生に声をかけられ、おにぎりの具当てゲーム(神経衰弱)を
やることに、、、🍙おにぎりの具がしゃけだっり梅干しだったりと様々なおにぎりの具に好みか苦手かで大盛り上がり(^^)
ゲーム後、全ての具の中で何が一番好きか指差しっこすることに。
おにぎりの具No. 1選手権で優勝したのは、、   なんと!!!!

いくらでした!!!

いくらは私も大好物です🍙
いくら食べても飽きません👍なんつって(笑)

こんな調子でたくさんのお話を通して新一年生とはすっかり仲良くなれました♪

おにぎり具当てゲームの次は何にしようかと話していたところ、
新一年の男の子が将棋を片手に「これやろう」と声をかけてきてくれました。

私は今まで “難しそう” という偏見から将棋をやったことがなくどうしようかな、、、
と迷ったのですが “せっかくのお誘いをお断りはできない!”
と思い初挑戦しました🙌
男の子は私に細かくルール説明をしてくれたのですがやっぱり私には少し難しく、
男の子が楽しめるほどの戦いはできず帰宅時間に、、、、🥺

悔しい悔しい!!!!

次回までにはルールを覚え対戦できるようにしたい!と思いました✊

会館には本当に沢山のおもちゃがありますが
その数ある中で私が知っていたり、やったことがあるゲームはとても少ない,,,(-_-)
でも、子どもたちが積極的に “これやろう!” “あれやろう!” と声をかけてくれることで私自身も知らない遊びを一つ覚えることができるのはとても嬉しい!

また、それだけでなくて、ルールを聞いた後、
子どもと本気で対戦相手になって悔しさや喜びを感じあえる空間って素敵!😳
そんな放課後を子どもたちと過ごせるのって本当に幸せだなあって改めて感じました🌱

来週の活動も楽しみです!ではまた来週!