レポート

2022/05/12

,

放課後かまくらっ子にしかまくら③「私たちのぬりえ」

おはようございますこんにちは🌞

こちらみづきのブログです🌽

 

本日は3回目のにしかまくらの活動に行ってきました~!!

今日はあいにくの雨

 

にしかまくらの活動は外遊びが醍醐味なので、少し残念だなあと思っていたのですが、、

 

室内遊びも充実しまくりで楽しかったでーす😆‼️

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館に着いてからすぐに、いつメンの女子3人の子どもたちとぬりえ!🖼

 

初めはお花やキャラクターを、黙々と自分の思いのままに塗り進めていたのですが、

 

「可愛いから自分のノートに貼りたい!」

「このぬりえ完成したら飾りたいな〜」

という声があったので、

 

「やろうよ‼️」

と言葉掛けをしてみました

 

そして、塗った絵を切って、自分の自由帳に貼って可愛くコラージュしたり

キャラクターのぬりえを切って、台座を作って立たせたり

 

子どもたちはそれぞれの願いを叶えることができました

 

「こうしたい!」という気持ちから、それなら実際に「やってみよう!」という思いに変わることって素敵ですよね💡

 

やってみて失敗してしまったとしても、チャレンジしてみたことが大事

 

挑戦することを私たち学生との遊びを通して体験できるように、

子どもたちにどんどん声をかけたり、私が1番に行動したりしていきますヨ!✊🏻

 

ぬりえはただ色を付ける遊びで、

遊びを工夫するにも、どれだけ丁寧に線に沿って塗ることができるのかを重視するものだと思っていましたが

こういう遊びもあり!!楽しい!!

と新しい発見もできました

 

その後は、ぬりえをしたキャラクターの話で盛り上がり、

会館にあるそのキャラクターの本をみんなで一緒に読みました📚

 

中遊びの遊びはパターン化しがちだな〜なんて思っていましたがそんな事ありませんね‼︎

 

遊びって無限大!

 

これからは中遊びでも自分たちで楽しさを探して積極的に試してみようと思いました‼️

今日の活動も充実、充実!

 

ではまた次のレポートで!🐧