レポート

2022/05/23

,

関谷子どもの家⑧「それぞれの得意」

こんにちは!けいなです☺️

今日は5人で行きました🏃‍♀️

てらこやの学生がくる月曜日を心待ちにしてくれていたようで、お手紙や折り紙をプレゼントしてくれました!
距離がさらに縮まったと思います♪
学生たちも楽しみにしていた活動日、プレゼントもくれて感激でした🥺

だるま落としで遊んだエピソードをお話しします!

得意な子がいるようで、その達人を呼んで披露してくれました👏

誰がどの遊びが得意なのかをみんなよくわかっていて、
「この遊びなら〇〇が得意だから見せてもらおう!」とか
「遊び方がわからなさそうだな、、教えてあげよう!」と子どもたちの中でお互いを認めあっている関係性が窺えてほっこりしました☺️

今回関わったある女の子は、失敗が怖くて挑戦することが苦手なようで、
未経験のことはなかなか挑戦しようと思わない感じでした。
ですが、みんな最初は初めてであることや失敗しても応援してくれる友達がいることを伝え、
私も一緒にだるま落としに挑戦してみると、おそるおそるではありますがやってみてくれました!

挑戦の一歩を踏み出すことができました!🎊
また一緒に色々な遊びに挑戦してみたいです♪