レポート

2022/05/20

,

放課後かまくらっ子山崎「あみだくじの約束」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のすみちゃんです!
最近、Switchの運動ができるゲームを買って筋肉痛と戦ってます🔥

今回は山崎子どもの家に行ってきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は前回の活動である男の子と約束をしてきました!それは…
⭐️お母さんのお手伝いをすること!
⭐️お母さんにありがとうって言うこと!
⭐️私の名前(すみちゃん)を覚えること!

なぜこうなったのか🤔
それはあみだくじを作って遊んだ時のこと…

ただ当たり外れが分かるだけではつまらない。
そう思った私は、話のテーマになるような「今日食べた昼ごはん」や「好きな本」などのお題を書いたり、
上の⭐️の様な内容をゴールに書き入れました!

最初に当たったのは「お母さんのお手伝いをする」

彼は
「えー😳お手伝い??やるわけないじゃん!」
と優しい口調ではあったものの不満を見せてきました。

「だったらもう一回やる!😤」

納得しなかったようで再チャレンジしたいみたい!
ところが、そういって選んだのはさっきと同じ線!

「あれ??また同じかよ😥」

そう言って、さらにまたさっきと同じ線を…

「あれ?また同じだ!🙄」

そうです。彼はあみだくじのゴールは同じであることを知らなかったのです💦

同じ線で別のゴールを出そうと何度も挑戦していました🔥

『今ので3回はお手伝いすることになるけどいいかい??笑』

と聞いてみると「いや、やんねぇし!」と3回も当たったのに頑なにお手伝いすることを認めないご様子🤣

この後、他の選択肢も含め全部一通り試してやることになったのが、
上の⭐️3つ!同じ結果になってしまうことを不思議がりつつも、何度も挑戦して楽しそう!

なんと最終的にお手伝いは5回することに!!

来週やったか聞くから教えてね!と言い残して彼とさよならしてきました👋
その時も「やってくるわけないじゃん」と彼はツンツンしてました!どうしてもやりたくないんだね!😅

前置きが長くなりましたが、ここからが今回の活動!本当に彼はお手伝いをしたのか、ワクワクしながら会館に行きました!

最初は別の子と遊ぶことになりUNOやハイタッチゲームをしながら遊んでたのですが…

「俺、お手伝い忘れたし」

どこからか聞き覚えのある声が!笑
声のする方向をみるとそこには彼が立っていました🤣

そうです!わざわざお手伝い忘れてた報告に来てくれたのです!!

『じゃあお手伝いやってないってこと?』

そう聞くと

「そうだよ、やってない」とこれまたツンツンした口調で返答が!

口では「やっていない」と言うもののわざわざ報告してくれると言うことははっきり覚えていたんだろうな…😼

ならばお母さんに「ありがとう」を伝えられたのか聞いてみると

「それもやってない😤」

どうやら彼はお母さんの前では恥ずかしがり屋なのかな??
おしゃべりする時お母さんの話題も出てくるのでお母さんのことが好きなのは間違いないはず!
たしかに、ありがとうって面と向かって言うのは恥ずかしいよね🫣

やってはくれなかったけど、やるべきことは覚えててくれて嬉しいな💕

どうやら前回私が帰った後、友達とあみだくじで遊んでたようで楽しくて気に入ってくれたみたい!

あとでまたあみだくじで遊ぼうよ!
そう口を開きかけた時、

「でも名前は覚えてるよ」

不意に彼はそう言いました

『え?😳』

まさかの発言に驚きました!
3つ目のお題である、私の名前を覚えるミッションも頭の中に入れていてくれた様です!

そこは覚えててくれたの??😆嬉しいな!!
『じゃあなんでしょう?』
ワクワクしながら聞くと…

「みーちゃんでしょ?」

自身あり気な口調で答えてくれました

…うーーん🙄

おしい!
すみちゃんです!

彼は悪びれる様子もなくいつものポーカーフェイス、クールな佇まいでした😶

名前を覚えててくれたと知った時は思わずドキッ💓としてしまいましたがちょっと惜しい!…😅

最後に自由帳に大きく
すみちゃん
と書いてきたので次こそは覚えてほしいな✨

「んー、わかったわかった、すみちゃんね」

少々投げやりな様子でしたが名前を再度把握してくれたのかな⁉️

来週また確認するね、そう言ってお別れしました👋

次こそは名前覚えててくれるかな?そしてお手伝いしてきてくれるかな?
いつも以上に次行くのが楽しみな活動になりました✨