レポート

2022/05/31

,

植木子ども会館⑦ ~初めての体験~

こんにちは!3年のれいたです!
5月も最終日となり、新学期が始まって2ヶ月が経とうとしています。はやいですね~(笑)
それでは5月31日の活動を報告したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はまず、あまりに元気すぎて先生方に注意されていた子と遊びました。
その子は「キャロムがやりたい!」と言ったので、一緒にまずはキャロムをしました。
僕は今までキャロムをしたことがなく初めてだったのですが、あの遊びってとっても面白いんですね!
相手と駆け引きををしながらビリーヤードの要領でコインを弾き飛ばす。楽しすぎてめちゃ盛り上がってしまいました!

僕らの盛り上がりをみて気づいたら周りに多くの子どもが集まっていたので、大人数でもできる遊びとして次はトランプをしました。
集まった子たちとはババ抜きをしたのですが、それがまたとても盛り上がったんです!
みんな早く上がりたくてとにかく必死になっていました!
結局最後はある女の子が最後まで上がれなかったのですが、

あの悔しいそうな顔と「今度は勝つ!」という言葉を聞いて「あ、とても楽しかったんだな」と思い、とてもうれしい気持ちになりました。
キャロムやババ抜きだけではありませんが、
何かの遊びに対してのめり込む程楽しむということは本当に有意義な時間であると思います。
子どもたちからは毎週多くのことを学ばしてもらっている、、そんなことを思った今日この頃でした。
それではまた次回お会いしましょう!バイバーイ!!