レポート

2022/05/02

平日てらハウス「芸術は爆発だ!!」

こんにちは!明治学院大学3年のこうしんです。
平日てらこやハウスの活動報告をします。

今回は、たくさんの子ども達がやって来たので、
盛りだくさんな一日でした!自作したカードゲームで戦っているグループもあれば、
大きな段ボールに路線図を描いてみたり、折り紙をしたり、
壁に絵を描いたり、、そんな自由な空間では色んなアイデアが浮かびます!

僕は、ある男の子と創作をしました。断熱シートに穴を開け、ヒモを通して、、
何だかハンモックのような、ミラーボールのようなモノが完成しました。
「この部分はテープで留めた方が良い」とか「ここは、切り落とした方が良い」と議論をして作業をしました。
僕らが独自に持っているコダワリを一つの作品に落とし込んでいくことで、
言葉ではないコミュニケーションが成立している気がしました。
何を作っているのかは誰にも分かりません。そこには、ただ一つの作品を作りたいという気持ちがあるだけです。

自分で納得のいく作品を作ったという経験が、彼の心にずっと残ってくれるといいなと思いました。芸術は爆発だ!!