レポート

2022/05/06

,

放課後かまくらっこ山崎④「ブロック爆弾💥💣」

こんにちは!

山崎こどもの家に行ってきました、すみちゃんことますみです!🐑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「スプラトゥーン知ってる?」

今日はまずゲームのお話を3人でしていました。🎮

「知ってるよ!」と答えると

「ゲームやってるの!?😳」と

驚きつつ、嬉しそうな表情を見せてくれました!

「じゃあ、マイクラは??」

と聞かれたので

「マイクラはやったことないけどなんとなく知ってるかな〜」と答えると、、

TNTって知ってる?いま作ってるの!!」

と女の子が赤と白のレゴで作った爆弾を目を輝かせて見せてくれました!

たしかに本物そっくり!

「知ってる!大爆発するやつだよね!😆

たくさんあればあるほど大変なことになるやつ!」

そこで2人で思いつきました!

たくさん作ってTNTだらけにしよう!😁

そこから女の子と一緒に大量のTNT作りをしました!

2人で作ると出来上がる量も2倍!女の子は夢中になって作っていて、どんどんできていくTNTを見て嬉しそうな様子!

赤と白のレゴが少なくなってきて、私がブロックを探していると

隣にいた男の子がはい!と言って渡してくれました!

「ありがとう😊✨

そこから3人で協力してTNT作り!

2人でも速かったけど3人いるともっと速い!

それでもブロックが足りなくなってくると青、黄、黒、緑などカラフルなレゴを使ってTNTもたくさん作りました!

すると

「これどこかの国の国旗みたいじゃない〜?」とか「このTNTかっこいい!」など予想もしなかったものもできあがりました!✨

男の子は道路を作っていたので

「それ、この道に並べようぜ!」

と本物のマイクラのように、ブロック爆弾ロードを作り始めました💣💥💥

はじめは赤と白ばかりだったけどカラフルなTNTがでてきて、道が色鮮やかになり男の子は嬉しそう!

とその時、お片付けの時間が来てしまいました😣

残念だけど片付けようか🥺、そう伝えると

ドーン💥💥💥💣

と大爆発が起こりました!!!

男の子があらかじめ作っていたブロック車を使ってTNTの道を壊し始めたのです!!

その様子はまさにマイクラの世界!🌎

男の子は満面の笑みで次々に爆発させていきました💥💥

すべて終わるとスッキリした様子!🤣

最後は3人でブロックを集めてしっかりお片付けできました👏🌸

お片付けの時間までしっかり楽しめた、そんな一日でした😄

­