レポート

2022/05/26

,

放課後かまくらっ子にしかまくら④「一緒に楽しむ!」

こんにちは!
最近子どもたちに名前をたくさん呼んでもらえるのがとっても嬉しいみくです幸せ〜〜🥰🥰
本日は4回目!新たな仲間と一緒に、にしかまくらの活動に行ってまいりました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は初めて活動に参加してくれた新入生のお話を。

1年の女の子たちに鬼ごっこに誘われました!
最初は4人で鬼ごっこが始まります。

学生はとても久しぶりの鬼ごっこを全力で楽しみます!そんな様子を見て、
子どもたちもいつも以上にはしゃぎながら逃げ回ります!

とても盛り上がっている鬼ごっこを見て、4年生の女の子たち、
2年生の男の子たちが「いーれーて!」と、次々声をかけてきました〜!

最初は1年生だけの数人で始まった鬼ごっこが、2.4年生の男女も混じって、
大きな輪の鬼ごっこになり、みんながそれぞれ楽しむことができました!

成長すると友達関係は決まってきてグループができてしまいますよね。
だけど自分がやりたい遊びを同じ遊びがしたい人同士で、
学年も男女も関係なく楽しめる小学生と触れ合って、ステキだなと感じることができた今日の活動だったようです!

普段は一緒に遊ばないような子どもたちも、学生がその遊びを心から楽しむ姿が、
学年も男女も関係なく、一緒に遊びを楽しむきっかけになったのではないかと思いました!

ではまた次のレポートで!🐧