レポート

2022/05/11

放課後かまくらっ子おさか「やっぱ外遊びっしょ!!!!🔅🔅🔅」

こんにちは!

最近は涼しく過ごしやすい日が続いてますね〜

これから夏が来て蒸し暑くなることに恐れている、
ほんちゃんこと本間美優が今日のブログをお届け致します
🫡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は珍しく外での活動でした👏

子どもたちは久しぶりの外活動に大盛り上がり。

ドッヂボールや鉄棒、砂場遊びなど各々やりたいことを自由に楽しんでいる様子でした。

室内では女の子同士、男の子同士で遊んでいる様子をよく見ますが、屋外に出た瞬間「ドッヂボールやる人〜」などと声がけをし、男女構わずドッヂボールを行なっていました。

全身遊びだからこそ男女学年関係なく遊べてやっぱり外遊び最高だな☀️😆と感じた日でした。

コロナウイルス拡大により室内で大人数で遊ぶことが禁止されていたり、
熱中症の恐れから外遊びができなかったりと何かと制限がかけられています、、、
😔

だからこそ!!!

今日久々の外遊びは子どもたちにとって良い放課後の時間になったんじゃないのかな〜と思いました😉🍀

女の子,男の子同士で遊ぶのも良いですが、、🤔たまにはみんなでワイワイ盛り上がって遊ぶのも良いですよね😊

久しぶりの外活動みんなで楽しめた時間になった放課後でした🌈ではまた来週!!!!!