レポート

2022/06/07

,

植木子ども会館⑧ 大激戦!UNO対決!

こんにちは!3年のれいたです!
5月が終わり6月に入ったため、いよいよ梅雨シーズンになりました。一方で、蒸し暑い日々が続いております。
それでは6月7日の活動を報告していきたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は、前回遊んだ子達と一緒にUNOをしました!そうです!みんな大好きあのUNOです!

みんな何度も遊んだことがあるのか、慣れた手つきでどんどんカードを場に出していきます。
ある男の子がドロー2を出しました、続いて隣の女の子もドロー2、僕の順番は次の次の次だったんですが、
僕はドロー2をもっていませんでした。

しかしなんと、次の子もドロー2を出しました!
もし次もドロー2を出されたら、合計で8枚も手札が増えてしまいます、、れいた大ピンチ💦、、
祈るように隣の子を見ます、「持ってるの、、?」
そしたら元気な声で「持ってるよ!」と言って自信満々でドロー2を出しました!
思わず発狂するぐらい悔しかったですね💦子どもたちは大爆笑でしたが(笑)

子どもたちが片づけを始めているとき少しだけ先生方と話したのですが、
「普段一人で遊んでいる子が、てらこやさんとだととても楽しそうにみんなと遊んでいる。本当にありがとう。」と仰って頂きました。
僕自身まだまだ成長段階であり、子どもたちから多くを教わっている日々であります。
ですが、先生方にそう仰って頂いて本当に嬉しかったし、
鎌倉てらこやとして子どもたちと関わって本当に良かったと思いました。
これからも、初心を忘れず子どもたちと関わっていきたいと思います!

それではまた次回!バイバーイ!!