レポート

2022/06/15

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑬〜思いがけない一言メッセージに心ほっこりの巻〜

みなさん元気ですか〜?
気温の変動が激しいので、最近になってようやく天気予報を見る習慣がつき始めたなおが本日お送りいたします〜☀️
今日も元気にたまなわ子ども会館に行ってまいりました!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は読書が大好きな1年生の女の子と遊びました。

彼女は漫画や本が大好きで、私を見つけるといつも
「これ読んでみなよ〜!」
と漫画を渡してきたり、とっても楽しそうにおすすめの本の説明をしたりしてくれます。

しかし今日はお絵描きをしたい2年生の女の子と本を読みたい彼女で意見が分かれてしまいました。

彼女の絵を描いている姿を見たことがない私は、
「絵を描くのは得意?〇〇が描いた絵見てみたいな〜」
と声をかけると、、、

「なおの似顔絵描いてあげる!!!」
とノリノリでお絵描きに賛成してくれました。

靴はブーツにする?
色は何色が好き?
足の向きはどっちに描いて欲しい?
目の線は1本?2本?

細かい部分までこだわって丁寧に私を描いてくれました。

彼女は絵を描くこともきっと好きなんだろうな〜と、
新しい彼女の一面を見れた気がして嬉しかったです。

帰り際に、これなおにあげると言ってもらった似顔絵の裏には、
「いつもすいようびありがとう」
というメッセージが書いてありました。

彼女と一対一で長い時間関わったことが今までありませんでした。

しかし、メッセージに書いてあった「いつも」の言葉から、短い時間でも彼女と関わってきた時間が、
彼女にとっていつもとは違う特別な時間になっていたのかなと感じ、とても心が温まりました。