レポート

2022/06/17

,

放課後かまくらっ子山崎「早く帰りたい!!」

こんにちは!すみちゃんです!
山崎子どもの家に行ってきました🐌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は子どもたちとプレイルームでたくさん遊んだ後、
クールダウンの時間である、図書館の時間にある一年生の男の子とおしゃべりしました。

ところがその子は早く帰りたくてうずうずしているのです

でも決して会館が嫌というわけではなさそう

2、3分たつと
「もう帰らなくちゃ!」
と満面の笑みでランドセルを背負い始めます😅

その子の帰りの時間はまだまだ先…!
先生方にも「まだだよ!」と止められ、
「時計の長い針が5と6の間になったら来て」と言われていました

ですがそんなのお構いなしにニコニコしながら帰ろうとします😂

少しでも気を紛らわせようとポケモンやドラゴンボールの話をしてみました!
楽しそうにお話しはしてくれましたが、帰ろうとする姿勢は変わらりませんでした🥲

どうやらお家にあるゲームをするのが楽しみみたい!ゲームをするのも楽しいけど、
山崎で過ごす時間ももっと楽しいって思ってもらいたいな🥹