レポート

2022/07/29

,

放課後かまくらっこ山崎「ドキドキワクワク!本気でオセロ対決」

こんにちは!
テストも終わり、やっと夏休みに入ってひとまずホッとしているもみじです🍁

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、今まで遊んだことがなかった3年生の男の子が私のところに来てくれました!
何で遊ぼうかと聞いてみると「てらこやの人とよくやるんだよね〜」と、
オセロを出してくれたので、対決することにしました。

「僕、オセロの対決でてらこやの人めっちゃ負かしてきた!
この前は角っこ3つもとった!(ドヤァ😎)」と、
オセロにはかなり自信があるようで、誇らしげに今までの功績を教えてくれました⭐️

これを聞いた私は、絶対に負けるまいと、
「大学生の意地を見せてやる😤本気で行くからね?!」ということで、
オセロ真剣勝負スタート🏁

彼は、「ここに置くとこうなるから〜…」「いやここ取られるとヤバいぞ!」
「ちょっと取られたくない場所あるんだよね〜😏」と、私が次にどこに置こうとしているか、
どうしたらたくさん取れるか、
私にどこに置かせたいか…などなど、色々なことを先回りして考えて、
私が角を取ることを阻止しようとしているようでした。

一方で私はそこまで頭が回らず…😅

私が置いた後に、待っていました!と言わんばかりの勢いでコマをひっくり返されてしまい…
彼の有利に進んでしまうことがしばしばありました😭

でも私も諦めずにどんどん攻めていって、
黒と白が大体同じくらいの数になるまで追い上げることができました!
彼も私の追い上げに少し焦っていた様子🤭

かなりいい勝負になりました✨
最後にコマの数を集計・・・
同じくらいの数に見えるからこそドキドキワクワク!
なんだか何かの大会のように緊張しながら数えました💦

ドキドキの結果は…
5個差で私が負けてしまいました😫

ものすごく悔しい!!!!!
彼、本当に強かったです😓
大学生の意地を見せて勝利とは行きませんでしたが、
白熱したバトルになって、とても楽しかったです!!

彼曰く、「今まで対決したてらこやの人の中で1番僅差だった!」と、彼は少し興奮気味でした😊
また対決しようと言ってくれたので、また真剣勝負をしたいです!次は絶対に勝てるように頑張ります🔥