レポート

2022/07/26

,

放課後かまくらっ子おおふな⑰「白熱!!UNO!!」

こんにちは!
おおふな担当のしんです!!

今日は久しぶりにおおふなに遊びに行ってきました!!
本日のメンバーはなんとわたくし一人だけ!
なんとソロおおふなでございます!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よーしたくさんの子どもたちと遊んじゃうぞ。
そう意気込んだのはいいものの、到着早々、、
「今日ひとりだけなの?いつものおねえさんは??」はと女の子に言われてしまいました。。。(笑)

そう無邪気に心をエグる一言を投げかけてきたのはYちゃん、小学校1年生の女の子。
この子は、私たちがおおふなに行くといつも玄関のところで迎えてくれます。
ただ、いつも何で遊ぶわけでもなく、あっちへふらふら、こっちでふらふら、
今日はずっと玄関のところで居座ってしまっていましたので、
先生から「そこは遊ぶ場所じゃないよ!!」と怒られてしまっていました。。。

Yちゃんは何がしたいんだろう、、
とりあえず遊びに誘ってみよう!
UNOに誘ってみることにしました。
そうしたらやってくれることに、
こうやっていつもたびたび遊びに誘ってみることはあるのですが、断られたり、
誘いに乗ってくれたり。。。。
今日は運が良かったようです(笑)

UNOを始めると周りで見ていた子が1人、また1人を
「入れてー」と入ってきました。

結局6人ぐらいでUNOをやることになりました。
Yちゃんにとっても大人数で遊ぶことは、新鮮なんじゃないかなと思います。
(私たちが行っていない曜日にみんなと遊んでいるのかもしれませんが。。)

大人数でワイワイやれたのもあってUNOは大盛り上がり!
とても白熱しました!!
どんなことでも、真剣にやると盛り上がるよね。

ただ、大人数で遊ばないと楽しくないとか、友だちが沢山いた方が楽しいとかそういった事じゃなくて、
Yちゃんにとって夢中で、時間を忘れて遊べるそんな放課後がすごせるようなきっかけを作れたんじゃないかな、
そう感じた一日でした!!