レポート

2022/07/19

,

放課後かまくらっ子おおふな⑯「真剣勝負って」

みなさんこんにちは。今日で授業が終わって開放された神奈川大学3年のあおきしゅんです。
今日も元気に活動の報告をしていこうと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日はおおふなの会館で大ブームの人狼ゲームをやることに。
この日はなんだかメンバーが8人くらいと多くとても賑やかな雰囲気での人狼ゲームでした。
人数が多くなると自然とルールがあやふやになったり途中でふざけてしまう子が出てきたりと
人数が増えるとともにハプニングも多くありました。
いつもはプレイヤーとしての参加が多かった僕ですが、
真剣勝負が好きな僕はゲームマスターになり司会進行をやることにしました。
みんなに真剣勝負の楽しさを感じてほしくてルールの再確認や、盛り上げ役として率先しました。
それが伝わったのか大盛り上がりになり、ああ、これだ!と、この空間を大事にしたいと改めて思いました。
すると次は僕が司会進行やるー!と言ってくれた子や、
もっとやりたい!悔しい!と言ってくれる子もいてみんなの人狼ゲームへの愛に新たな火が付いた気がしました。
てらこやいるからこそできる遊び、経験を感じてもらえて、僕自身も楽しい時間を過ごすことができました。