レポート

2022/07/20

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑱〜静かな少年の巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家へ行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰り際、友達が帰ってしまって1人でつまらなそうにしている男の子を発見しました。

彼はよく見るけど、あまりお話したことないなと思ったので、
せっかくだからお話してみよう!と言うことで話しかけてみました。

「兄弟はいるの?」

「いる」

「何人?」

2人」

「妹とか?」

「違う」

「わかった!弟だ」

「うん」

一向に表情は硬いままですが答えてくれました。

わかった。弟の名前当てるよ!

ヒントは?と聞いていくと、
さっきまでは自分から全く話さなかった彼でしたが、
自分から話しかけてくれるようになりました。

意外とすぐ当てられるかと思いきや、
ヒントが少ししかもらえず、名前も珍しかったこともあり大苦戦。

帰るギリギリになってやっと当てることができました。

最初は話しかけてもぎりぎり答えてくれる感じできたが、
帰る時に「またね」と手を振ったら、にこにこで「じゃあね」と答えてくれました。