レポート

2022/07/15

,

放課後かまくらっ子山崎「イエベ?ブルベ?」

こんにちは!
すみちゃんです!山崎子どもの家に行ってきました🌻

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は小学3年生の女の子とおしゃべり!
はじめは学校や家族との出来事など世間話をしていましたが女の子の方から
「私の腕の血管青っぽいんだよね」
といって手首をみせられました。

たしかに青い💙
そこで私の血管の色も気になって2人で見てみると私は緑っぽい色でした💚

すると「血管緑の人はイエベなんだよ!」と、
小学3年生の子が教えてくれました!!!😳😳

どうやらその子のお姉さんからメイクのお話を教わっているようでパーソナルカラーも教えてくれたんだとか…💄

まさか会館で「ブルベ、イエベ」という言葉を発するとは思ってもいませんでした。
ですが同学年の友達と話しているようで楽しかったです💕