レポート

2022/07/12

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑩「何鬼ごっこする??」

こんにちは!
最近眠れません!みくです🥱
今日も元気いっぱい!にしかまくらで遊んで来ました〜♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も外遊びです🏃‍♀️
2年生の女の子が、前回遊んだ”ドーナツおに”をしたい!と誘ってくれました☺️

この間はいなかった子どもたちも数人集まり、ドーナツおにを楽しんでいると…

会館の中から外に出てきた4年生の女の子たちに
「隠れ鬼したい!」
と声をかけられ、ドーナツおにを楽しんでいた子どもたちも、他の鬼ごっこもやりたい!ということになりました。

8人くらいの男女が集まったのですが、みんなそれぞれやりたい鬼ごっこはバラバラ。
ということで、みんなでなんの鬼ごっこをするか話し合うことに。

隠れ鬼の他にも、バナナおに、氷おに、変わりおになど、色んな意見が出ました。
そしてそれぞれ自分がやりたい鬼ごっこの魅力をみんなに伝えていきます。

「バナナおには、タッチされたら休憩できるよ」
「それは氷おにも同じだから氷おにでいいじゃん」
「変わりおにはずっと鬼になる人がいない」

みんなのやりたいんだ!という熱い気持ちがとっても伝わってくる話し合いでした。

なかなか決まらないので、
「じゃあ時間で区切って全部やろうよ!」
と提案して、最初の鬼を決める鬼決めをしている途中で今日の外遊びは終了😢

鬼ごっこはできなかったけれど、子どもたちが自分の思いをみんなに伝えたり、
沢山話し合えたのはとてもいい時間になったのではないかと思います☺️

ではまた次のレポートで!🐧