レポート

2022/07/06

,

放課後かまくらっ子たまなわ⑯〜本気じゃんけんの巻〜

こんにちは!

鎌女2年のなおです!

今日も元気にたまなわ子どもの家に行ってまいりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は夏祭りがありました🌞

てらこやが担当したブースは、ジャンケンで勝ったら3種類のボックスから好きなガチャガチャをGETできるブース!

11個しかガチャは貰えません。

ジャンケンは一発勝負なので負けたら再び列に並んで挑まなきゃいけません。

男子人気は恐竜のガチャ🦖

みんな目を輝かせて列に並びます。

「最初はグーじゃんけんぽん!!」

じゃんけんに負けてしまった1年生の男の子は悔しそうな表情で再び列に戻ります。

そんな彼の表情がどこか印象に残りました。

私が担当しているボックスの前でたくさんの子どもたちとじゃんけんをしていると、
さっき負けていた彼が泣きながら走っていきました。

何があったのかと思って追いかけて話を聞いてみると、2回目のじゃんけんも負けて悔しかった様。

「何回も挑戦すればいいよ!大丈夫。次こそ勝てる!」と声をかけるといじけながらも列に戻りました。

3度目の正直!

頼む!学生負けろっ!

しかし彼はまたも負け。

先程より2倍の大声を上げて逃げ出してしまいました。

どうしても勝って欲しくて仕組むことも考えましたが、それで勝っても本当の喜びじゃない!

何とか彼の背中を押してもう一度挑戦することに。

すると4度目にしてやっと勝ち!

なんだか照れくさそうな笑顔がとっても可愛かったです