レポート

2022/08/08

,

放課後かまくらっ子おおふな⑲「かるたつくり」

神奈川大学3年のあおきしゅんです。いよいよ夏本番!8月最初の活動に行ってまいりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は夏休み最後の日にある「かるた大会」に向けてみんなで「かるたつくり」(2年生以上を対象)をしてきました。
ドラえもんの絵が書いてある絵札に対してそれぞれ読み札を考えました。
僕自身も作ってみたのですが、読み札を考えるのって実は結構悩まされるなと感じました。

本来1年生の子は書くことができないのですが、悩んでる僕の姿をみた1年生の男の子が近寄ってきてアドバイスをたくさんしてくれました。
こういった関わり方もできるんだと思い一緒に作ることができて楽しかったです。

そんな悩みまくっている僕とは裏腹に何枚もの読み札を書いてる子がいました。
その子は迷うことなくすらすらと書いていて、すごい!と話しかけてみると
「これどうかなー?」と質問してくれたりこの読み札はこういう意味なんだよ!と一つ一つの読み札に対する思いが伝わったきました。

かるたつくりを通してみんなの感性にも気づくことができました。
自分の書いた読み札が読まれるドキドキ、早く味わいたい、
かるた大会が待ち遠しくなる、そんな1日でした。