レポート

2022/08/09

,

植木子ども会館⑯ ~だんだん大人へと、~

こんにちは!担当者のれいたです!
暦は8月になり、毎日とんでもない暑さが続いております、、
みなさん熱中症対策は万全に!
それでは8月2日の活動を振り返っていきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回印象に残った出来事は、上級生との関わりです。
小学5年生の女の子と一緒に遊んだのですが、その子は今回初めて見かける子でした。

どうやら昨年までは良く来ていたみたいですが、5年生になりあまり来なくなったみたいでした。
折角会館に来てくれたのでぜひ仲良くなりたいと思い、
立体四目並べやペンギン落としゲームをしながらお話をしました。

その子曰く、友達はあまりいないそうです。どちらかというと人間関係は希薄みたいですが、
それでも充実した毎日を送っていると話していました。
小学生とは思えない程独自の人生観を持っていてとても驚きました。

しかし、僕との関わりにおいては、年相応の様にとても感情豊かで楽しそうにしていたので、
そのような姿を見れてとても嬉しかったです。
またいつ会えるか全然わからないですが、
その子にとって充実した時間であったのならそれは本当に良かったと思います。大人でもない、子どもでもない、学生だからこそできることがもっとあるのではないかと改めて考えさせられる様な活動でした。

また来週も頑張るぞ!バイバーイ!!