レポート

2022/08/02

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑬「そばにいてくれたから」

こんにちは〜!
夏休みは沢山寝たいみくです😴
今日のにしかまくらの活動報告です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は西鎌倉の活動に初めて参加してくれた学生のお話をします!

1人の女の子が部屋の中をふらふらと歩いていました。
声をかけ、一緒にブロック遊びをすることに。

最初は話してしてみてもあまり反応がなく、黙々と何かを作っています。
学生はずっとその子のそばで、一緒にブロックをしました。

しばらくすると女の子のブロックが完成!
なんと!色とりどりでキレイな蝶々ができました🦋

女の子は学生に完成した蝶々を見せて、
「蝶々はここを触ったら、花粉で色が変わるんだよ」
と、ブロックの色を変えながら沢山解説してくれました!

学生が話を聞きながら質問を繰り返すと、
女の子は家族のことや習い事のことなど、どんどん自分から話してくれるようになりました!!

1人で真剣にブロックを作っている時も、蝶々の説明をする時も、学生がそっと近くにいて寄り添ってくれたから、
女の子はだんだん心を開いていけて、いつもより特別な放課後を過ごせたのではないかなと思います💓