レポート

2022/08/26

,

放課後かまくらっ子山崎「スライムであそぼ!」

こんにちは!すみちゃんです
山崎子どもの家に行ってきました✌️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会館ではスライム作りをしていたようです!
自分の作ったスライムでいろんな形を作り、私に自慢してきてくれました🥳

「触ってみてー!!」
「みてみてスライムでラップ作った!」

一緒に遊ぶ約束をしていた女の子もその一人!
スライムを半分にわけ、そのうちの一つを私に貸してくれました!優しいな😍

スライムでハートを作ったり、いもむしを作ったり、
先生がキラキラを分けてくれてスライムをもっとキラキラにしてみたり…

想像力豊か💭💭スライムひとつでたくさんの形を作って遊びました!
そんな中1番盛り上がったのはどれだけ長くスライムを伸ばせるか対決🔥

切れないように優しく机の上でコロコロ転がしてながーーーーーーく伸ばしていきました

「切れたら負けだからね!」
「絶対負けないから!!」

私も絶対負けないぞ😤‼️そう意気込んで真剣に戦いました。

そして約5分ほど夢中に伸ばし続け…
結果は私の勝利🏅🏆大学生の意地を見せつけてきました😎

「あーまけた😮‍💨」
悔しそうな女の子でしたができあがったスライムをクルクル巻き上げ、
カタツムリ🐌みたくしあげるなど新たな作品を作り上げて満足そうでした🤩

いつもとは違うスライム作り!
新しい体験にたくさんの子どもたちが夢中になった、そんな一日でした!