レポート

2022/08/25

,

放課後かまくらっ子おさか「爆裂水風船🎈」

こんにちは❕鎌倉女子大学のほんちゃんことほんまみゆうです✌️
今日は水風船バトル!!

戦いの意を決しておさか子どもの家に向かいました🕺💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は子どもたちおまちかねの水風船!!👏
大盛況の一日でした(^^)

4チームに分かれトーナメント戦で勝敗を決めます。
✔️限られた水風船で相手を攻撃!
✔️防御を上手く利用し身を守れ!
✔️相手チームのうちわ略奪!
と言うゲーム内容でした。チームで話し合い試合開始!

「本気で優勝したい!」と考えコソコソと相談し合っているチームもあれば、
「水風船早く触りたい!」というようなワクワク実らせているチームもあり、
今日を楽しみにしている子どもたちの様子が伝わってきました。
私もチームの一員として貢献するぞ!と意気込みます🔥

いざ試合が始まるとそう簡単には上手くいかず、
私のチームには泣き出してしまう子も🥲
そんな子に対して高学年の子が声をかけていました。

普段なら見ることができない姿、新一年生を慰める落ち着き😌
成長を感じ、感動してしまいました☁️🔅

ゲーム終了し最終決戦は学生VS子ども達です🔥
子ども達は50人弱に対して学生は、なんと、、
4人……..(-.-;)
子どもたちが投げた水風船を盛大に被り、びしょ濡れ💧でも!!!
そんなことは気にせず本気で水風船を投げ、負けじと子どもたちに攻撃💥💥💥

最初から最後まで盛り上がりが尽きなかった水風船の活動でした🎈✌️
来週会ったとき今日の話沢山したいな〜
ではまた、次のブログで!!