レポート

2022/08/25

ふかふか⑲「木工で作品づくり🍉」

みなさんこんにちは!
鎌倉女子大学2年のみさきです🐤

残暑に負けず、今週も元気に活動してきました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のふかふかでは、造形の先生と一緒に木工を行いました!

私も参加させてもらったのですが、

いざ始めようと思ったら一緒にやると言っていた子はどこかに行ってしまい、
近くにいた女の子2人も参加せず見ているとのこと。

ですが、見ているだけなんでもったいないくらい楽しそうな工作だったので、
「どうにか一緒にできないかな~?」と考えました。

そこで、用意していただいた材料から
「これ顔みたいにしたら面白いじゃん!」と思いつき、

「ねえ、これ顔みたいにできそうじゃない!?」と2人に提案してみると…、

「じゃあ、この板私がやすりかけるよ!」と1人の子が乗ってきて、

もう1人の子も「もっとこうしたらいいんじゃない?」と
制作に参加してきてくれました!

最初は固くなにやらないと言っていた2人も、
いざ始めてみるとたくさんアイデアを出しながら楽しんでいました。

工作は1人でじっくり集中するのもいいですが、
みんなで意見を出し合ってやるのも楽しいですね✨

そして話し合っている中で、最終的に私の顔を作ることに!!

そうしてできた作品がこちらです↓

正直似ているとは言えないのですが…、笑

白目を表現しようと使ったボンドが垂れてきて、
泣いているのに笑っているところが不思議な面白い顔になりました😆

また、同じ女の子たちと作った作品は他にもあります!

それがこちらです↓

これは、木でできた果物になります🍓🍇🍋🍉🍈

釘に色を塗ってメロンのつるにしてみたり、
ブドウは小さく切った木材を一つ一つ丁寧にやすりがけしてくっつけたりと、

3人でどうするか話しながら様々な工夫を凝らしてみました!

この作品は木工の先生からも大好評でした👏

今年の夏休みにまた1つ、子どもたちと思い出が増えて嬉しかったです!

それではまた来週~!!