レポート

2022/08/25

平日てらハウス「🌻真夏の大冒険🌻」

こんにちは〜☀️

今回ブログを担当するのは鎌女4年のふうかと2年のはるかです!🌸よろしくお願いします❣️

今回は8月の特別企画!ということで、鎌倉中央公園に行ってきました〜‼️✨️

本当にたくさんの子ども達が参加してくれました!ありがとうございます!😆🙇‍♂️

2つのチームに分かれて鎌倉中央公園の自然を思いっきり楽しめる対決をしました!↓↓

【ルール】

①公園をまわって相手チームにやってもらうミッションを3つ考える!

②事前に与えられたミッションと相手チームから出されたミッション(計10個!)をやる!
より多くのミッションをできたチームが勝ち!!

ということで、ここからは各チームの様子を報告します!↓↓

まずは「ふうかチーム」から!

最初は緊張気味でミッションもなかなか思いつかない様子の子どもたち…。
それもそのはず、初めましての友達や学生と活動するのはドキドキしますよね😳
なので、まずはのんびりお話しながら公園を歩きました!

すると、だんだんとアイデアが浮かんできた子どもたち!
公園にたくさん生えている木に一つひとつ名前のカードがついていることや不思議な標識があることに気付きました。
また、ある男の子は「コナラの木にはカブト虫がいるんだよ!」と教えてくれて、
虫探しもしました。そんな発見や子ども達の好きなことからたくさんミッションを考え、その中から3つを選びました!

そしていよいよミッション開始‼️

開始の合図と共に全速力で走り出しゲットしたのは…?

なんと、公園に落ちていた「ゴミ」です!ゴミを拾った数がそのままポイントになるというミッションがあったので、
相手チームへのミッションを考えている時にゴミを見つけ、
「ミッション開始したらこれ取ろう!」と作戦会議をしていたのです!🤩公園も綺麗になるので一石二鳥ですね👍

その後も、ゲーム好きな男の子はいかに効率良く公園を回れるか考えたり、
動くことが好きな男の子達はジップラインを怖がる子どもに「ここに足をかけるんだよ!」と教えて助けてあげたり、
みんなで協力して手で「てらこや」の文字をつくったり…。

一人ひとりが自分の得意なことを活かして、みんなで助け合って次々とミッションをクリアしていき…

なんと!!10個全てのミッションをクリアしました‼️👏

みんな頑張ったのですが、その中でもMVPは…?

小6の男の子‼️なんと、ゴミを26個も拾ってくれたのです!
つまり彼のおかげで26点もプラスになりました!👏
この快挙を本人よりも喜んでいたのは彼の弟!
「俺の兄ちゃんすごくない!?😆」と大興奮でした😊素直にすごいねって認められるのって素敵ですね〜☺️

最初はバラバラだったけど、ゲームの中でそれぞれの得意なことを発揮して、
時には協力して、チーム全員で勝利を掴んだふうかチームでした!🎉

次は「はるかチーム」‼‼

はるかチームでは「自分のやりたい」がたくさん出ていました!
なので班員全員について書いちゃいます!!!!

Hくんは虫取り🦗最近捕まえて、飼っているカマキリのご飯を捕まえたかったみたいです!
なんと、自前の虫取り網や虫かごを持ってきて虫を捕まえようとしていました!
この子の活躍もあり、ミッションも楽々クリアです~ナイス👍

Sくんは「俺、足速いんだぜ」と言って学生を置いていく勢いでダッシュっっ💨💨
学生も、他の子も負けじと走りました!やっぱり速くて置いて行かれちゃいます…

でも、彼は少し離れると後ろを振り返って追いつくのを待っててくれます…やっ優しい💓
また、Sくんはミッションの中でも「ハートのものを見つける」というミッションにこだわりをもって取り組んでくれました!!
すごいきれいなハートの石を見つけたのですが、どこかに落としてしまいました。

制限時間ギリギリまでSくんはあの石を探し続けました。
見つけることはできなかったのですが、

「こだわり」をもって行動する姿にはとても感動しました。
平てらの通常回とはちがって、
企画で班対抗という環境であったからこそ他の人を思うSくんの良さに気づけたのかなと思いました💭

1年生のMちゃんは好奇心旺盛!「あれ何?」「こっち行こう!」と気になったものにまっすぐ!
たくさんの気になったことをみんなに共有してくれました🤗でも、
蜘蛛の巣や初めてのことには少し奥手かな…?なかなか一歩が出せないとき、
学生の手を引っ張って一緒に頑張りました👏
学生と一緒にチャレンジしたら怖くない。そういう存在だと思ってくれることがとってもうれしいです😳

そんなMちゃんのお兄ちゃん、Aくんはスラックラインに大ハマリ!!!
何度も何度も滑っては戻って…「どうしたらもっとおもしろく滑れるかな」と考え、
助走をつけてみたり、ジャンプして乗ってみたり、自分の「きになる!!」を試行錯誤しながら探していました✨

めったにこれない公園だからこそ、たくさんの「きになる」に出会い、
トライする経験ができたのかなと思います!来て良かったです💭

最後に、最年長のRくん!今日も元気いっぱい!学生へ体当たりしたり、
ダッシュ!Rくんのパワフルさにつられ、学生も元気もりもり公園中を駆け回りました!

元気に走りまわる姿はRくん、いつも通り元気だなあと思ったのですが、、
今日のお出かけでは、、、一味違う、「大人な」Rくんを見ることが出来ました✨

なんと、、、学生と恋バナしちゃっていました~💓💓内容はさすがに言えませんが…!
新たなRくんの一面を見られて学生は大盛り上がり!

長く一緒に活動している学生なんかはしみじみとしていました。
なんだか、友達であり、ちょっとお父さん、お母さんになったような気分になりました。

今回はお出かけ企画をやってみました!
子どもたちの素敵な姿がたくさんありすぎていつもよりだいぶ長くなってしまいました😂

普段の活動も楽しいけれど、時々いつもと違うことをしたりいつも行かない所に行ったりしてみると、

「この子初めましての友達には緊張するんだ😳」
「意外とアウトドアが好きなんだなぁ、今度外に誘ってみよう!」と
子どもたちのいつもと違う一面を見つけて、その後の活動へのヒントがもらえる気がします😊

長くなりましたが、見ていただきありがとうございました!それでは、また次のブログでお会いしましょう👋

📸おまけ写真館📸


「ししいわ」に登りました!


チームで協力しててらこやの「て」を作ってます😆