レポート

2022/08/30

うえき子どもの家⑲「本気のスピード!」

こんにちは!てらこや4年のあおいです!

もう8月も終わりですね〜早い!
夏もあっという間に過ぎてしまうのか、、、。
夏休み終わらないでほしいですね〜🥲

さて、今日8月30日の活動報告をさせていただきます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はある男の子とスピードをやったエピソードを書こうと思います!

男の子にスピードをやろうと誘われたので、一緒にやりました。
その子と初めてスピードをやったので、その子がどのくらいスピードの技術があるのか分からず。
手加減しながらやるより、どうせなら本気でやっちゃおう!と思い、真剣になって勝負しました🔥
結果は、2枚差でわたしの勝ち!!✊🏻
男の子はすごく悔しそうにしていて「もう一回やろう!」と言ってきました。

もう一回やることになり、わたしももう一回本気で臨みました🔥
男の子は出せるカードがあるのに気づいてなかったり、重ねられるカードがあってもう一枚カードが出せるのに気づいてなかったりしたので、勝負しながらも男の子に「そのカード出せるよ!」とか「それとそれ重ねられるよ!」と声をかけながらやっていました。
それでも今回の勝負もわたしが勝っちゃいました、、!今回も男の子は終わったあと悔しそうにしてる様子でした。
負けて「嫌だ!もうやめる!」となるのではなく、悔しくて「もう一回やろう!」という気持ちを一緒に作れたのがとても嬉しかったです。
学生自身が手加減するのではなく、本気で勝負することでこういう気持ちが作れたのかなと思います。
これからも子どもたちと本気で遊んでいきたいですね!!!

次回の活動も頑張りましょう!✊🏻
おつかれさまでした!