レポート

2022/08/30

,

放課後かまくらっ子おおふな「こだわり」

こんにちは!!
てらこやのしんです。

本日も元気におおふなに遊びにいってきました!!
それでは、早速本日の活動のレポートにうつります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おおふなでは、16時50分ごろになると音楽が流れはじめ、片付けの時間になります。
みんな一斉にお片づけを始めるのですが、最後まで残ってブロックを片付けている一人の女の子がいました。

時間がかかっている様子だったので、近寄って様子を見てみると、
ブロックを色ごとに分別して片付けているからのようでした。

もう時間もないから、とりあえず適当に箱に戻してしまおう!ということもできましたが、
私も一緒に色分けの分別を手伝うことにしました。
そうしていたら、近くにいた先生が手伝ってくれたり、
他の子どもたちが手伝ってくれたり、してくれたおかげで、
なんとか最後まで片付けきることができました。

なんとか、女の子のやりたいというこだわりを一緒にやり切れました!
これからも子どもたちのやりたいことに向かって全力で向かっていきます!!