レポート

2022/08/23

,

放課後かまくらっ子にしかまくら⑯「またね〜👋🏻」

おはようございますこんにちは🌞
こちらみづきのブログです🌽

本日もにしかま組は元気いっぱい活動に行ってきました〜💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はとっても嬉しいことがあったのでそのエピソードをお届けしますっっ!!

帰りの時間が同じということもあり、毎週見かけるSちゃん
ですが活動中に一緒に遊んだことはありませんでした
帰り際に見かけるので「またね〜👋🏻」と声をかけ、少し話をしてみるのですが
Sちゃんは少し緊張しているのか素気ない挨拶をします

でもでも今日はそんなSちゃんを含めた3人の子どもと活動中に遊びました🌟
初めは4人でトランプを使って遊び、次にスピードの勝負を🔥
Sちゃんとスピードをやった時に
Sちゃんは本当は違う遊びがしたかったということを知りました!!
これはSちゃんと違う遊びをして仲良くなるチャンスだ!と思いSちゃんと一対一で遊んでみることに✊🏻

まずは2人でジェンガの真剣勝負をしました
Sちゃんは躊躇うことなくスッとジェンガを抜いていきます
一方の私はチキンなのでゆっくりじっくり、どこを抜くか考えて取ります😂

ゲームを通し、Sちゃんは意外と思い切りの良い性格なのかなと新たに発見できました

その後は学校のことや家での遊びのことなど色々なお話をしながらジェンガを楽しみました🤍
ハラハラするジェンガもいいですが、ゆっくりお互いのことを話しながらやるジェンガも魅力的でした☺️☺️
Sちゃんとの2人の時間を満喫できて本当に良かったです!!

今日の帰りには
「またね〜、次もまた遊ぼうね✋🏻」とSちゃんと挨拶し合えました⭐️⭐️

今年からにしかまに毎週活動に行くようになりましたが、子ども達との関係が少しずつ築けているのではないかな?と最近になって感じるようになってきました😭😭😭
以上!今日はいつも気になっていた子と仲良くなれたとっても嬉しい話でした!💕💕

では、また次回のレポートで🐧